Hiromu2008-03-01

ライラの冒険 黄金の羅針盤 観てきたよー
 あの「指輪物語」に匹敵するファンタジー作品であり、「ハリー・ポッター」卒業生が、次に手に取る作品として知られる有名な小説が映画化。
 全3部作の第1弾、本日いよいよ公開ですよ。


 ナルニア国物語とか、最近のファンタジー作には失望することも多かったのですが、これは期待以上の出来で、中々面白かったよ。
 ストーリー、演出、ビュジュアル、キャスト、ほぼ全項目で高い水準じゃないかと思います。


 最初、この現実と異なるライラの世界観が掴めない上に、聞き覚えの無い単語が飛び交うので、若干、解りづらい印象はあったのですが、観ている内に、自然と理解できる様にうまく構成されてます。
 まぁ、初めて観るなら多少の予備知識を公式サイトでみておくといいかも知れませんね。


 このライラの世界は、現実世界とは少し違う平行世界で、何と言っても守護精霊「ダイモン」の存在が特殊。
 ふつー人間の魂は、人間そのものに宿っていますが、このライラの世界では、人間と一心同体のダイモンという
 動物に魂がやどっており、常に行動を共にするという設定になっております。


 子供の頃のダイモンはコロコロと姿を変えることが出来るのですが、これがオコジョだったり、猫だったり、
 小鳥だったり…その辺の変化とか、ヨロイグマ(白熊)の種族がね、もうかわいいというか、かっこいいというか。
 特に動物好きなら、ハマるんじゃないかな?。


 原作派に言わせると、はしょりすぎとか、詰め込みすぎとか、意見もあるのですが
 原作知らないオレには、もうすんなりというか、充分満足できましたね。
 100点満点中、85点ってところかな?(こまかっ
 まぁ、まず観て損はしません。おすすめです。


 ちなみに公式サイトで、名前と性別、20の質問に答えると自分のダイモンが判定できます。
 ○ライラの冒険 黄金の羅針盤 公式サイト


 ケータイ(右下のQRコード)サイトでも判定できます。
 ケータイ版は名前(ローマ字)と、生年月日のみ入力の西洋占星術式です。
 ○GAGA 映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』公式サイト


 結果、公色サイトでやったら「てんとう虫」。
 ケータイサイトでやったら「クモ」でした(;´Д`)どっちも虫かよ。